にまめの歯ぎしり
感じたこと、考えたこと、気になったことなどなど、いろいろ書いています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
フェイスブック
フェイスブックを初めて結構たつけれど、全然使いこなせないし、そもそも仕組みも今ひとつ分かっていない。でも、「今なにしてる」みたいな箇所に、ぼちぼち書き始めたら案外、便利。最近書いたのは・・・

5/1
雑誌の中に素敵な言葉を見つけました。
・前例のないことが目の前に現れるということは、言葉を換えれば、時代の歯車を回すチャンスが自分にめぐってきたということです。
・「すき」な街を「すてき」にするためには、手を加える。つまりアクションを起こすことです。         (NPO法人グリーンバレー理事長 大南信也さんの講演記録から)

5/4
トルコに原発を輸出することが決まったと、テレビのニュースが報道していました。
福島原発事故について何ひとつ解決もできず、原発のトイレさえ作れないでいる日本にどうしてそんなことができるのでしょう・・・・。怒りを超えて情けない、恥ずかしい、辛い・・・・
トルコも何度か震が起きていますが、大丈夫なのでしょうか・・・

5/5
友達に誘ってもらった札幌ドームの「東方神起ライブツアー2003~TIME~」から戻ったところです。
すべて初めて聞いた歌ですが、メロディ系、リズム系、アイドル系?いずれも良かった。楽しいコンサートでした。観客はほとんど女性で中年も混じっていましたが、男性は若い人がちらほら見える程度でした。デビュー時の札幌公演は400人、今日はその1000倍だそうです(4万人!)。トークはすべて日本語ですから、努力しているんでしょうね。性格も良さそうで好感持てます。反漢の雰囲気がなきにしもあらずだけれど頑張れ!

5/15
橋本大阪市長の「慰安婦必要」発言。まるで男性は性的自制ができないといっているようなものですね。男性を貶める誹謗中傷の類ではないかしら?男性の方たちこそ、この失礼な発言にもっと怒ってもよいのでは、と思えて仕方ないのですが・・・・

小腹が空いたので、頂き物の「駿河屋 抹茶羊羹」を食べました。
和歌山県にあるというこの駿河屋、創業寛政弐年ということなので五百年以上も続いているんですね。

5/19
午後は札響の定期演奏会でした。
1曲目はベルリンフィルでティンパニ奏者だったでもあったというテーリヘン作曲の「ティンパニ協奏曲」。私が生まれた年に作成されたという説明を読んで、それだけで好感度アップだったのですが、管楽器が軽快に活躍するこの曲は札響にピッタリで楽しめました。初演。
2曲目はブルックナー7番。冒頭のバイオリンに引き込まれチェロに心揺らされ、あーいい曲だなと思ったのですが、第2楽章中頃あたりから集中できなくなってしまいました。自宅の冷凍食品が気になったり、仕事のことまで思い出したりしてそわそわ。演奏のせいなのかどうか、それが分かるまでの知識も感性もないのですが、いずれにしろ少し残念でした。

5/27
小平市の住民投票は投票率が35.17%だったため、開票されないことになった。市長は「50%未満の場合は市民の総意ではないので開票する必要ない」と話していたとのこと。別の紙面には熊谷市長選の結果が載っている。投票率は31.35%だった。単純に比較はできないだろうけれど、小平市の選択肢が建設の是非ではなく、再度、見直しをするかどうかという選択であったと聞けばなおのこと、50%ハードルに疑問を覚えるな・・・
スポンサーサイト
【2013/05/29 22:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<鶴見俊輔『北米体験再考』 | ホーム | 憲法96条>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaoruima.blog38.fc2.com/tb.php/95-7429e15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にまめ

Author:にまめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

