にまめの歯ぎしり
感じたこと、考えたこと、気になったことなどなど、いろいろ書いています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
311東日本大震災からのいま
個人的な大きな出来事を書き忘れていました。
3月3日、先輩お二人と「エンレイソウ九条の会」を結成しました。最初の活動として「九条の会」事務局長の小森さんを囲んでの学習会(3/12)を企画した矢先、「311東日本大震災」が発生したのです(小森さんが必死に札幌へ飛んできて下さって学習会は無事、開催できました)。
原発事故が絡み、文字どおり「未曾有の災害」になっていることは周知のとおり。いつ果てるとも分からない、心身への放射能被害と共に生きていかなければならなくなりました。
私自身の最大の後悔は、原発には反対であったにも関わらず、漠然とした不安感を持っていただけで、きちんとした危機感として学習することも発言し行動することもしてこなかったということです。
原発について考える基本的態度は、原子力は人間に制御不可能なエネルギーであるという謙虚な恐れだと思います。
今回の福島原発震災を(悲しい)きっかけとして、学び、伝え、忘れずに行動していこうと決意しました。

 学習会の記録はエンレイソウ九条の会ブログ(6/27)で紹介しています。
  ※エンレイソウ九条の会ブログはリンクにあります。


スポンサーサイト
【2011/07/23 14:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<仮称にしても、原子力「安全」庁はないでしょう | ホーム | 原発がなくても電力は足りる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaoruima.blog38.fc2.com/tb.php/43-878fa6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にまめ

Author:にまめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

