にまめの歯ぎしり
感じたこと、考えたこと、気になったことなどなど、いろいろ書いています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
生協が電力小売り検討
今朝(2013年6月30日)の朝日新聞の一面に掲載されていました。2015年度までの計画に「電力小売りの研究」を盛り込んだそうです。ぜひ、実現してほしい。発電コストの問題も指摘されていましたが、自然エネルギーを購入できるなら、かなり負担する覚悟です。私みたいな人、家庭は少なくないはず。日本生活協同組合連合会さん、期待しています。
【2013/06/30 13:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鶴見俊輔『北米体験再考』
1971年の岩波新書を古本屋で見つけて購入。3つの評論と2つの記録が収録されています。ハーバード大学に留学中に太平洋戦争が始まり、アナーキストとして逮捕されて日本に戻った経験、凧揚げをして岩国基地の飛行訓練を邪魔するべ平連の活動の記録と、赤狩りの嵐の中に自殺を選んだ社会思想家、日本に住んだアメリカンインディアンの研究者、黒人差別への抵抗活動家たちについての評論。体験から考えるという強い意志に貫かれているとともに、自らの浅さ、それを自覚するところから行動する徹底した謙虚さを感じた。
九条の会の呼びかけ人として、今、私が感じる鶴見俊輔さんと同じ顔に思えるところがすごいと思う。

ところで、この本で紹介されている黒人の活動家は1966年、来日して各地で講演した。そして「日本は、沖縄と沖縄以外の部分と、その二つに分かれている。それだけだ」と言ったそうです。
それから50年弱。日本は変わっているでしょうか・・・・・・
【2013/06/29 21:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

にまめ

Author:にまめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

